乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月のスケジュール

<<   作成日時 : 2015/11/26 23:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


早いもので今年も残すところ1ヶ月ですね。
急激な寒さで体調を崩されていませんか。

今さらですが、12月=師走(しわす)
僧がお経をあげるために東西を馳せることから、
『師が馳せる月→しはせつき→しわす』と変化したとか。
「お坊さんが急いで走り回る月」が名の由来だったのですね。

12月には昔から伝わる行事もたくさん残っています。
普段『いいかげんが良い加減!』と大掃除も手抜き専門ですが
年末行事のいわれ、少し調べてみました〜

*すす払いと大掃除
「すす払い」は12月13日に江戸城で行っていたものが由来。今では有名寺社の「すす払い」が風物詩ですね。
13日あたり、「大掃除もそろそろ・・」と考えると良い頃合いでしょうか。

*お正月事始め
正月準備を始める「事始め」も12月13日。昔は年神様を迎える準備を始める日として、お正月用の薪を山にとりに行く習慣があったようです。

*冬至の厄払い
冬至(12月22日)に「柚子湯」「かぼちゃを食べる」という方も多いですね。冬至を境に日が延びることから「陰→陽に転換する日」「運が向いてくる日」ともされていたようです。
「柚子湯」「かぼちゃ」は寒い時季に身体を温めてくれて、風邪予防にもなりますね。

*歳の市
本来は寺社の年内最後の縁日で、12月26日あたりから正月関連の品が並んだそうです。今では「正月飾り」「新年から換える日用品」を準備する頃でしょうか。

*大晦日
本来は除夜の鐘を聞いて初詣に出かけ、年神様の訪れを寝ないで待つ日、だそうです。
大晦日のしめくくり、年越しそばの由来は・・・
・細く長く長寿を祈る・金運上昇(昔金粉を集めるのにそば粉を利用)・切れやすいため苦労との縁を切る・・・新年がより良い年であるよう、多くの願いが込められているのですね

12月はイベントもやるべきこともいろいろ・・ですが、
いつもと変わらない行事を平和に重ねられるのは幸せなことですね。
(冒頭の写真。。悲しい事件のあったパリのクリスマス風景です)
そう思えば、大掃除にも気合が入る!・・かな・・

お忙しい中少しでもお時間あれば、事務所にいらっしゃいませんか?
同じ体験をした仲間とのおしゃべり・・・心の大掃除とはいかずとも、ちょっと気持ちの整理整頓がつくかもしれません。
今年の体験者サロンは26日まで。
毎週土曜日、事務所を開けてお待ちしています


さて、12月のスケジュールです。

体験者サロン(事務所相談)
会員でもそうでない方も、どうぞお気軽に。

体験者サロンでの相談&相談者について
※下記のような体験をされた方がご相談をお受けします。
※当日の体調等により相談者が変更になる場合があります。
※お電話でも、直接来訪されても。予約等は一切要りません。
※いずれも午前11時から午後4時までです。

5日(土):抗がん剤・ホルモン療法・再発治療・同時再建の体験者
12日(土):両側性乳がん・人工乳房作成・トリプルネガティブ・抗がん剤・ホルモン療法の体験者
19日(土):抗がん剤・ホルモン療法・ハーセプチン・乳房再建(中)の体験者
26日(土):抗がん剤・ホルモン療法・ハーセプチン・トリプルネガティブ・広背筋による同時再建・シリコンによる同時再建の体験者

おしゃべり会忘年会
6日(日)
※会員のみ参加できます。
※募集は締め切りました。
※今月は通常の第二日曜日のおしゃべり会はありません。

■12月のゆんたくはありません。

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

乳がん患者が集う場所≪虹の会≫事務所
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
Tel&Fax:06-6353-2510
毎週土曜日の
11:00〜16:00
※つどい開催日、祝日、お盆、正月はお休みします。
画像

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月のスケジュール 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる