乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS リンパ浮腫セルフケア講習会のご報告☆

<<   作成日時 : 2016/06/29 15:08   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も「リンパ浮腫セルフケア講習会」を開催しました。
当日の様子について、ご報告させていただきますね

画像



あいにくの梅雨空が広がる先週土曜日(6月25日)、
「’16リンパ浮腫セルフケア講習会」を開催しました。
講師は、リンパ浮腫療法士でまどか治療院院長の
打谷円香(うちたに まどか)先生とセラピストの
村川満紀子先生でした

前日に激しい雨が降り、足元も気になりましたが・・・
当日の参加者は21名(会員9名・非会員12名)。
雨音もなんのその、なごやかで熱気あふれる講習会となりました

講習会では、まず、リンパ浮腫についての基本的な知識を学習。
「リンパ浮腫と基本的なケア方法」
「日常生活で気をつけるべきこと・参加者の質問Q&A」
「リンパ管の働きや浮腫のなりたち」
などを教えていただきました。

画像


そして講習後半。
いよいよセルフリンパドレナージの実習です
「マッサージをする目的と手順」「実際の手の動かし方や密着度合い」といったポイントを、
・分かりやすい講義
・2人1組になっての実習タイム
・一人ひとりに先生方が手技指導
の流れで学びました。
マッサージの力加減が初めてわかったという声もチラホラ・・

気になる話題『今年4月開始のリンパ浮腫治療の一部保険適応についての最新情報(保険適応の施設基準)』も教えていただきました。
要約すると、今回保険適応となる病院(施設)は、
・比較的規模の大きいがん拠点病院(既にリンパ外来などがあり、リンパ浮腫専任の常勤医師・看護士などがいて、症例数や治療施設・入院施設などの基準を満たす病院のみ)
・個人治療院は今回の保険適応の対象外
各病院が徐々に資格申請を始めていて、今後許可が下りるに連れて(保険適応の)治療開始といった段階だそうです。

ここまでで全体の講習は一旦終了。
後は質疑応答タイムとして、45分ほど、先生方に参加者の個別の質問や相談にお答えいただきました。
また協賛企業でリンパ浮腫関連の商品を取り扱う「ナック商会」さんも出展くださり、参加者が実際に自由に商品を手にして説明を聞くことができました

それでは参加者からいただいたアンケートの一部をご紹介します

*今回の講習会ではどんなところが良かったですか?
・マッサージ指導で実際に触ってもらえたこと
・マッサージの力加減がわかったこと
・丁寧なお話・ゆっくりした進め方でわかりやすかった
・ケアのポイント(手順)が理解しやすかった
・質問ができたところ
・自己流のドレナージを見直せたこと
・参加料

*改善してほしいところはありましたか?
・実技の時間がもっと欲しかった
・商品の説明がもう少し詳しく欲しかった
・資料にもマッサージ手順の詳細説明が欲しい(注:左右乳がんでマッサージの方向が異なる為、資料ではイラストのみ記載し、口頭で説明後に書き込んでいただいています)
・説明ポスターを英字で無く日本語のものにして欲しい

*講習会についてのご感想・ご意見、なんでもお願いします
・有意義な時間が持てました
・今後は説明された内容を履行していきたいです
・両側性でマッサージの仕方が他の方と違うので、まどか治療院に行きたいと思います
・初参加ですが大変満足しています、会員になって今後も参加します


貴重なご意見、ありがとうございました
保険適応のお話や白熱の質問タイムで、マッサージ実技の時間が少し少なめだったかもしれません。いただいたご意見を参考として、より満足していただける講習会につなげていきたいと思います

今年も分かりやすく、親切丁寧に講演・実演してくださった先生方、
本当にありがとうございました
そして、最後まで熱心に受講していただいた参加者の皆さま、
ありがとうございます&お疲れ様でした


☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

乳がん患者が集う場所≪虹の会≫事務所
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
Tel&Fax:06-6353-2510
毎週土曜日の11:00〜16:00
※つどい開催日、祝日、お盆、正月はお休みします。
画像

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
リンパ浮腫セルフケア講習会のご報告☆ 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる