乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月のスケジュール

<<   作成日時 : 2016/10/31 12:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


  
あっという間に秋も深まり、もう11月ですね

秋の味覚といえば、秋刀魚(さんま)。
旬はもう終盤ですが、今秋はかなり品薄だったそうで。
デパートではビックリする値の高級さんまも見かけました

さんま繋がりで・・・「目黒のさんま」という秋の落語があります。

ある日、世間知らずのお殿様が馬の遠乗りにお出かけになる。
目黒辺りでお昼の用意が無いと気づき、空腹を抑えていると・・・
なにやら美味しそうな(さんまを焼く)匂い。
下々の者が食すという「さんま」を分けてもらい初めて食べたお殿様。
たいそう気に入り、後日親戚筋に招かれた席でも「さんま」をご所望。
しかし出てきたのは・・・
骨が喉に刺さらないよう小骨を全部抜き、身体に悪いと油もすっかり落としたグズグズの代物。もちろんひどくまずい!

お殿様 「このさんま、いずれよりとりよせたのじゃ?」
家 臣  「日本橋魚河岸でございます」
お殿様 「あ、それはいかん。さんまは目黒にかぎる」

海の無い目黒、当然さんまの産地ではありません。
「そこで採れたさんまが旨い」と信じる無知なお殿様を、「なんともちょっとね〜」と揶揄する落ち(サゲ)なんですね。

だけど、もしこの先、さんまが更に更に高騰し続けたら・・・
落語も超高級さんまも『笑えない話』になっちゃうかもしれません

・・・食いしん坊の勝手な心配はさておき。
落語に限らず、古今東西、人が生きていく上で絶対欠かせないもの。
それが『笑い』、ですね。

11月のつどいは、まさにその『笑い』がテーマ。『笑いヨガ体験』です

『笑いヨガ』とは、笑いの体操とヨガの呼吸法(腹式呼吸)を組み合わせた健康法。誰でも簡単に気軽にできるそうです。
笑いの伝染力は偉大
ぜひつどいにいらして、笑いの量をタップリ確保しませんか


さて、11月のスケジュールです。

体験者サロン(事務所相談)
会員でもそうでない方も、どうぞお気軽に。

体験者サロンでの相談&相談者について
※下記のような体験をされた方がご相談をお受けします。
※当日の体調等により相談者が変更になる場合があります。
※お電話でも、直接来訪されても。予約等は一切要りません。
※いずれも午前11時から午後4時までです。

5日(土):抗がん剤・ホルモン療法・シリコンによる二期再建、リンパ浮腫治療の体験者
12日(土):体験者のつどいのためお休み
19日(土):抗がん剤・ホルモン療法・ハーセプチン・トリプルネガティブ・再発治療の体験者
26日(土):抗がん剤・ホルモン療法の体験者


体験者のつどい
12日(土)
時間:午後2時から4時半まで
場所:北区ボランティア・市民活動センター 4階会議室
     (ゆうゆうホールではありません!)
会場へのアクセスについては  
http://nijinokai-rainbow-2510.at.webry.info/201411/article_2.html
をご覧ください。
会費:会員 300円、非会員 500円
内容:
<はじめに>   報告とお知らせ
<メインテーマ> みんなで笑って心が温かくなる
             〜笑いヨガ体験〜
 
   講師:奥西 春美(おくにし はるみ)先生
      株式会社ひとまち(http://wbmf.info
      2013年9月笑いヨガリーダー取得
       (NPO法人ラフターヨガジャパンhttp://laughteryoga.jp
      2015年5月笑いヨガティーチャー取得

《注意事項》
笑いヨガは、軽い身体活動を伴います。
また、笑うことは、身体の緊張や腹部へ の圧迫を伴います。
※以下のような健康上の問題が有る場合は、医師に参加の可否についてご確認の上、ご参加ください。
多量な出血を伴う痔 高血圧 ヘルニア 長引く咳 精神疾患 てんかん 重い腰痛 心臓病 3ヶ月以内に手術を受けた その他急性症状を伴う痛みなど

持物:飲み物 動きやすい服装
くわしくは、こちらのブログをごらんください
http://nijinokai-rainbow-2510.at.webry.info/201610/article_1.html


ゆんたく
27日(日)
※再発・転移した会員のみ参加できます。
(初回限定で非会員の方も参加できます)
※午後1時から4時までです。
※事務所にて
※当日は電話相談はいたしません。上記の体験者サロンの日にお願いします。


秋のハイキング(箕面の滝・勝尾寺)
3日(木)
※会員のみ参加できます。
※詳しくはかがやき9月号に同封したチラシをご覧ください。
みんなで楽しくおしゃべりしながら歩きましょう。
初参加の方も大歓迎です。


北ボラまつり2016
20日(日)
※午後1時から4時まで
※北区ボランティア・市民活動センター全館でイベント開催
(虹の会の出展ブースは2Fです)
※会員の方の素敵な作品《クレイフラワーと漢字一文字色紙》を出品予定
※お誘い合わせのうえ、ご来場ください


つどい当日・北ボラまつりでのお手伝い募集
つどい・12日(土)、北ボラまつり・20日(日)
※虹の会会員の方で、つどい当日(12日)の会場準備をお手伝いいただける方、北ボラまつり(20日)で出展のお手伝いいただける方を、それぞれ募集しています。
※お手伝いいただける方は、下記のメールアドレスまで、
  件名を「11月つどいの手伝い」または「北ボラまつりの手伝い」とし 「お名前・連絡先(メールアドレス、または電話番号)」を入れてご連絡ください。
※ご協力よろしくお願いいたします


★今月はおしゃべり会はありません。


☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

乳がん患者が集う場所≪虹の会≫事務所
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
Tel&Fax:06-6353-2510
毎週土曜日の
11:00〜16:00
※つどい開催日、祝日、お盆、正月はお休みします。
画像

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月のスケジュール 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる