乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 〜笑〜11月体験者のつどいのご報告☆

<<   作成日時 : 2016/11/14 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今夜はスーパームーン
大阪は、あいにくの曇り空ですね…。

先週の土曜日(11月12日) 体験者のつどいを行いました
当日の様子をご報告させていただきますね。

お天気もよく、初参加の方3名を含め30名近くの参加がありました


第1部では、虹の会の活動報告や来年に向けての話。

忘年会、申し込み受付中です(会員のみ。先着順。)
会の活動を一緒に手伝って頂ける方、募集中です


第2部では、今回のメインテーマ「笑いヨガ体験」
画像

講師の おくにし はるみ先生(右)とアシスタントのふじながさん(左)

まず、それぞれペアになって自己紹介&笑いヨガについて
コミュニケーション

その後、笑いヨガについての説明
・笑顔は伝染します(笑)
・笑いの呼吸は自然と深くなり、有酸素運動になります
・免疫機能や心肺機能の向上につながります
・ストレス解消(感情の浄化)になる  など


そして実際に体験〜

ホッホッ、ハハハと声を出しながら手拍子、イェーイ
…手にはツボがたくさんあり、手拍子で刺激にもなるそうです

続いて腹式呼吸で深呼吸
下に向かって息を吐き(脱力)、上に向かって鼻で吸っていきます
…吐くことを意識すると、自然と入ってくる(吸える)そうです

そして、あいさつしながら笑う ジャンケンして笑う
バナナの皮をむいて(想像でです)笑う
いろんなシチュエーションで笑います!
画像


1人でもできるバージョン…
手を洗いながら笑う 電話をするマネしながら笑う
画像


それぞれの笑いの最後は手拍子イェーイ!
合間合間で深呼吸も行いました

部屋中に笑い声が溢れ、皆さん汗ばむくらいでした

最後はゆったりと目を閉じて、クールダウン

感想を共有して終了しました
画像


おくにし先生、ふじながさん、ありがとうございました
参加者の皆さま、お疲れ様でした。

笑いヨガ、色々なところで行われているようです。
http://laughteryoga.jp/club/index.php?area_id=7#tihou
興味が出た方は是非体験してみてください


次回は1月の総会(会員のみ)となります。
体験者のつどいは来年3月を予定しています。

寒くなってきましたので、皆さま体調には気を付けて
お過ごしくださいね

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

乳がん患者が集う場所≪虹の会≫事務所
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
Tel&Fax:06-6353-2510
毎週土曜日の11:00〜16:00
※つどい開催日、祝日、お盆、正月はお休みします。
画像

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
〜笑〜11月体験者のつどいのご報告☆ 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる