乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 5月のスケジュール

<<   作成日時 : 2017/04/30 09:00  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



GW真っ盛り、ですね。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

少し前になりますが・・・
人生初の“箱庭療法体験”をしました。
砂の敷きつめられた箱にミニチュア玩具を並べ、
想いのままに箱の中の世界を作っていきます。

実際にやってみると箱の大きさ(幅72p・奥行き57p・高さ7p)がちょうどイイ感じ。
没頭して遊ぶうち、10分足らずで完成です

画像


完成後はセラピストの方や一緒に参加のお仲間と話しながら、箱庭で表現したモノを語ります。
問わず語りでスルスル言葉が出てくる感じが不思議です
話しながら「私らしいなぁ」と思えるワードにも幾つか当たり・・・いろんな気づきがありました。

出来上がり作品は三人三様。
他の人の箱庭を見たりストーリーを聞くのも楽しかったです

そして後日談。
3つの箱庭写真を見た家人、私の箱庭を一発的中
『自分ならこうしたい』という想いも募ったようで・・・
しばし語りながらお互いの心理状況を分析してみました。
普段見えない内面に気づく、貴重な追体験となりました。

2,3回体験を続けると、さらにいろんな面が出て体験が深まるとか。またぜひやってみたいと思います。
みなさまも機会がありましたら、ぜひ


さて、毎週土曜開催の体験者サロン。。。
今月はGWを含め、すべての土曜日に開催します

今の時代、ネットを開ければ、さまざまな体験記・盛り沢山な医療情報が瞬時に検索できます。
だけど…“人は人によって救われる”のですね。

私自身、本当に辛いときに虹の会と出会い、そう強く感じました。

何気ない笑いがもたらしてくれた希望
一人じゃないと気づかせてくれた安心感
大丈夫、と背中を支えてくれたのは仲間の存在です


自分自身の問いかけやその返答にだけでなく、
居合わせたメンバー間の会話や佇まいにも、たくさんの気づきや力をもらえました。
(そういう意味では、箱庭体験と通じるかもしれません)

今悩みや不安を抱えている方も
なんとなくモヤモヤした気持ちの方も
気兼ねないおしゃべりがしたい方も


みなさま、どうぞお気軽にお立ち寄りください


5月のスケジュールです。

体験者サロン(事務所相談)
会員でもそうでない方も、どうぞお気軽に。

体験者サロンでの相談&相談者について
※下記のような体験をされた方がご相談をお受けします。
※当日の体調等により相談者が変更になる場合があります。
※お電話でも、直接来訪されても。予約等は一切要りません。
※いずれも午前11時から午後4時までです。
※事務所にてhttp://nijinokai-rainbow-2510.at.webry.info/201305/article_1.html

6日(土):抗がん剤・ハーセプチン・ホルモン療法・再発治療の体験者
13日(土):抗がん剤・ホルモン療法・シリコンによる二期再建・リンパ浮腫治療の体験者
20日(土):トリプルネガティブ・抗がん剤・ホルモン療法・再発治療の体験者
27日(土):抗がん剤・ホルモン療法・ハーセプチン・再発治療・リンパ浮腫治療の体験者


ゆんたく
28日(日)

※再発・転移された会員の方
初回のみ「再発・転移された非会員の方」も参加していただけます(参加費無料)。
年会費は月割計算です。例えば5月入会の場合、8か月分(年会費の3分の2)の会費を納めていただきます。
※午後1時から4時までです。
※事務所にて
※当日は電話相談はいたしません。上記の体験者サロンの日にお願いします。

■今月は、おしゃべり会はありません■


☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

乳がん患者が集う場所≪虹の会≫事務所
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
Tel&Fax:06-6353-2510
毎週土曜日の
11:00〜16:00
※つどい開催日、祝日、お盆、正月はお休みします。
画像

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
5月のスケジュール 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる