乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS `17リンパ浮腫セルフケア講習会のご報告☆

<<   作成日時 : 2017/06/25 13:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も「リンパ浮腫セルフケア講習会」を開催しました。
当日の様子について、ご報告させていただきます

画像


24日土曜日、少し蒸し暑さは感じるものの雨の心配もなく、
「’17リンパ浮腫セルフケア講習会」を開催しました。
講師は、昨年と同様、
リンパ浮腫療法士でまどか治療院院長の
打谷円香(うちたに まどか)先生と
セラピストの村川満紀子先生でした

当日の参加者は16名(会員6名・非会員10名)。
少人数ならではの和気あいあいとした、穏やかな熱気に包まれた講習会となりました

まずはセルフチェックから・・・
参加者が2人1組のペアになり、お互いの腕や背面の浮腫み具合をチェック。
「身体と向き合うこと」から講習会スタートです。

続いてリンパ浮腫の基本的な知識を学びます・・・
「リンパ浮腫の主な症状」
「日常生活で気をつけること」
「リンパ管の働きと浮腫のなりたち」
リンパ節切除と浮腫との関係など、一見難しく思える内容も、丁寧な分かりやすい解説でスッキリ
(学校の勉強もこうなら身に入ったのに?)

画像


いよいよドレナージの実習です・・・
部分ごとに「マッサージの目的と手順」の説明があり、その都度先生方が一人ひとりを回って「ドレナージの手技を体感」。
文字通りの、一目瞭然
実際の手の動かし方・密着度合・力加減を実感できました

画像


ここまでで全体の講習は一旦終了。
休憩後の後半は〜
・出展いただいた、協賛企業でリンパ浮腫関連の商品を取り扱う
 「ナック商会」さんのプレゼンテーション
・45分間の質疑応答タイム
(個別の質問や相談に先生方が丁寧にお応えくださいました)

体験者の貴重な話に耳を傾けたり・・・
参加者同士で情報交換話に花を咲かせたり・・・
ナック商会さんのサンプリ品をじっくり試着されたり・・・
4時半の閉場時間まで、多くの参加者が思い思いに過ごされました。

最後に参加者からのアンケート(一部)をご紹介します。

*今回の講習会ではどんなところが良かったですか?
・リンパのしくみ・マッサージの必要性など理論がよくわかった
・(ドレナージの実技で)力加減・手の動かし方がよくわかった
・マッサージの説明が具体的でわかりやすい
・毎回講習会で新しい発見があり先生のお話が役に立っています
・自己流のドレナージを見直せたこと
・経験者の方とお話しして「わからない」不安が軽くなりました
・弾性スリーブのサンプルを試着でき、とても参考になりました
・プリントの資料が見やすい

*改善してほしいところはありましたか?
記載のご意見はありませんでした

*講習会についてのご感想・ご意見、なんでもお願いします
・どうしても自己流になるのでチェックのため来年もよろしくお願いします
・来てよかったです、今後はセルフケアをしていきます
・家でやってみようと思うが手の感覚が難しく無理そうな気もする
・まどか治療院の案内もしてほしいです
・マッサージの時間がもう少し長くても良いかと思いました


貴重なご意見、ありがとうございました
浮腫の症状でお悩みの方も、症状はないけれど不安という方も、それぞれに参加を喜んで下さった様子で、私達もとても嬉しい気持ちになりました。

今年も分かりやすく、親切丁寧に講演・実演してくださった先生方、本当にありがとうございました
そして、最後まで熱心に受講していただいた参加者の皆さま、
ありがとうございます&お疲れ様でした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
`17リンパ浮腫セルフケア講習会のご報告☆ 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる