乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月のスケジュール

<<   作成日時 : 2017/07/30 18:51  

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎日毎日、『暑いですね』
つい口をついてしまう挨拶にも、そろそろ飽きが(笑)

とはいえ、まだしばらく言い続けないといけませんね
先の長〜い、暑さとの闘い(我慢比べ?)、
みなさま、どうぞご無理の無いようお過ごしくださいね


『血液検査(血液一滴)で13種類のがんを早期発見!』
一週間ほど前、各メディアで記事が一斉に上げられていました。
新聞やテレビでご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

数年前からチラホラ目にしていた話題ではありますが、
いよいよ来月から「臨床研究スタート」、だそうです。

気になる記事の内容は・・・
・国立がんセンターなどは、血液一滴で乳がんなど13種類のがんを早期発見する新しい検査法を開発、来月から臨床研究を始める

・診断可能ながん
 胃がん、乳がん、大腸がん、卵巣がん、食道がん、前立腺がん、膵臓がん、ぼうこうがん、肝臓がん、胆道がん、肺がん、骨軟部腫瘍、神経膠種

・検査法では、細胞から血液中に分泌される、遺伝子の働きを調節する微小物質「マイクロRNA」を活用(がん細胞と正常な細胞ではマイクロRNAの種類が異なり、一定期間分解されないので、これを利用して判別)

・これまでがん患者ら約4万人の保存血液から、上記13種類のがんで、それぞれ固有のマイクロRNAを特定。血液一滴で、がんの病期(ステージ)が比較的早い1期を含め、すべてのがんで95%以上乳がんは97%の確率で診断

・早ければ3年以内に事業化を申請
(読売新聞より、一部抜粋)


血液一滴ですって!
実施されると、検査のハードル(肉体的苦痛や長時間拘束)が一気に低くなりますね〜
「体のどこでがんが発症しているか、一度で調べがつく」
というのも画期的です。

乳がんだけに着目してみても・・・
日本の乳がん検診受診率は現在40%以下(H28年36,9%)。
年々増加傾向にあるものの、欧米諸国と比べかなり低いと言われています(アメリカ・イギリス・フランスなどは70〜80%)。

費用対効果さえクリアーできたら「簡単、短時間、無痛」
きっと検診受診率も高まって、早期発見に繋がり、大変な治療をしなくて済む人が多くなるはず・・・
本当に少しでも早く、実現してほしいですね

冒頭には「先の見えない暑さ」と書きましたが・・・
それでもやがて必ず、涼しい時期が巡ってきます!
検査法や治療法だって、今回の記事のように日進月歩。
今後も画期的で効果的な方法が生み出されてくるはず!


それでも・・・
私たち乳がん体験者の気持ちは晴れたり曇ったり
ちょっとした身体の不調にドキッとしたり
ぼんやりした将来の不安が大きく膨らんできたり
心のエアポケットにはまってしまうことも・・・ありますよね。

そんな時は、ぜひ、お気軽に虹の会にお声かけください
口に出してみるだけで心が軽くなったり
何気ないひと言でスッと整理がついたり
おしゃべりに花を咲かせるだけでも気分転換に〜

毎週土曜日開催の体験者サロン、予約は要りません。
直接事務所にお越しいただいても、お電話でも〜

『暑いですね〜』
のご挨拶と笑顔(美声?)でお待ちしています


さて、8月のスケジュールです。


ご注意ください
☆事務所でのおしゃべり会(偶数月第2日曜日)は
8月はお休みです。
☆ゆんたく(再発・転移された方限定。通常毎月第4日曜日)は
8月はお休みです。
☆8月12日(土)の体験者サロンはお盆のためお休みです。


体験者サロン(事務所相談)
会員でもそうでない方も、どうぞお気軽に。

体験者サロンでの相談&相談者について
※下記のような体験をされた方がご相談をお受けします。
※当日の体調等により相談者が変更になる場合があります。
※お電話でも、直接来訪されても。予約等は一切要りません。
※いずれも午前11時から午後4時までです。

5日(土):抗がん剤・ハーセプチン・シリコンによる二期再建・ホルモン治療・リンパ浮腫治療の体験者
12日(土):お盆のためお休み
19日(土):抗がん剤・ハーセプチン・ホルモン治療・再発治療の体験者
26日(土):抗がん剤・ハーセプチン・ホルモン治療・リンパ浮腫治療の体験者

■おしゃべり会:夏のイベント
※6日(日)に開催されます
※会員限定ですでに募集は締め切っています
※当日の楽しい様子は後日ブログでご報告します

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

乳がん患者が集う場所≪虹の会≫事務所
〒530-0044 大阪市北区東天満 2-2-15 第六新興ビル 405号
Tel&Fax:06-6353-2510
毎週土曜日の 11:00〜16:00
※祝日とお盆、正月はお休みします。
画像

☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆・。... 。・☆

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月のスケジュール 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる