乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月のスケジュール

<<   作成日時 : 2017/06/25 19:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


梅雨入り後も晴れ間の多い6月でしたが、
最終週を迎えて梅雨空とにらめっこ
この雨が通り過ぎれば・・・もう7月ですね。

7月。
みなさんは何を思い出されますか?

七夕?大阪らしく天神祭?
なすやズッキーニなど夏野菜も美味しいですよね。

わたし自身は特に家族の誕生日も記念日も無く、
‘7月=夏の入り口’といったイメージでした。

それが変わったのは6年前の乳がん罹患。
手術日が7月の初旬だったのです。
記念日扱いをしている訳でもないのですが、
やはり毎年7月が巡ってくると、あの頃が蘇ります。

手術を控えた何とも不安な気持ちだったり・・・
手術後の傷の治りや病理結果を気に病んだこと・・・
食事療法や身体に良いとされるものを夢中で試したり・・・

6年経ってみて、当時の気持ちや不安、アレコレ試した
(自己)療法はいつのまにか円満に卒業。
おそらく卒業に至らずにいる数少ないモノの一つが、
虹の会かもしれません

同じがん体験者と言えども、タイプも違えば治療法も違う、抱えている病歴や年齢、家庭事情(就労状況)も様々・・・
でも通じ合える気持ちは一つ、なんですね。

それぞれにいろいろな悩みを抱え、その都度乗り越えてつどう仲間だからこそ、交わす笑顔や一つの言葉で、元気になれたり力をもらえたり。
この場所の大きさを、6年経ってなお実感しています。

虹の会には、
今まさに治療を頑張っている人も、
初発から軽く10年を越える先輩方も、
本当にいろんな体験者がつどっています。

特別悩み事や相談事がなくてもお気軽に扉を叩いてください
心に抱えるモヤモヤをちょっぴり軽くして、次の年へステップを重ねませんか

8日(土)の「つどい」。
メインテーマは『いきいきと元気』 
〜ストレッチと生活機能向上のための簡単な運動〜
です。
気持ちも身体もほぐして、軽やかになりましょう。
みなさんのご参加、心よりお待ちしています


さて、7月のスケジュールです。

体験者サロン(事務所相談)
会員でもそうでない方も、どうぞお気軽に。

体験者サロンでの相談&相談者について
※下記のような体験をされた方がご相談をお受けします。
※当日の体調等により相談者が変更になる場合があります。
※お電話でも、直接来訪されても。予約等は一切要りません。
※いずれも午前11時から午後4時までです。

1日(土):抗がん剤・両側性乳がん・トリプルネガティブ・ハーセプチン・再発治療の体験者
8日(土):体験者のつどいのためお休み
15日(土):抗がん剤・ホルモン療法・ハーセプチン・シリコンによる二期再建・リンパ浮腫治療の体験者
22日(土):抗がん剤・ホルモン療法・両側性乳がん・人工乳房作成・トリプルネガティブの体験者
29日(土):抗がん剤・ホルモン療法・ハーセプチンの体験者・看護師でリンパ療法士有資格者

体験者のつどい
8日(土)
時間:2時から4時半まで
場所:北区ボランティア・市民活動センター 4階会議室
     (ゆうゆうホールではありません!)
     会場へのアクセスについては 
 http://nijinokai-rainbow-2510.at.webry.info/201411/article_2.html
内容:
<第一部>報告とお知らせ
<第二部> 『いきいきと元気』 
      〜ストレッチと生活機能向上のための簡単な運動〜
〈第三部〉 おしゃべりタイム
【持ち物】 バスタオルやレジャーシートなどの敷物
      汗ふきタオル、飲み物
【服装】   動きやすいもの
*詳しくはブログを参照ください
http://nijinokai-rainbow-2510.at.webry.info/201705/article_1.html
*協賛企業さんの出展を予定しています

ゆんたく
23日(日)
※再発・転移した会員のみ参加できます。
(初回限定で非会員の方も参加できます)
※午後1時から4時までです。
※事務所にて
※当日は電話相談はいたしません。上記の体験者サロンの日にお願いします。


★今月はおしゃべり会はありません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月のスケジュール 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる