乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 7月体験者のつどいのご報告☆

<<   作成日時 : 2017/07/13 01:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ夏本番
皆さまいかがお過ごしですか?

7月8日(土)、北区ボランティア・市民活動センターで
体験者のつどいを行いました。
当日の様子をご報告させていただきます

強い日差しのなかでしたが、
約30名の方が参加してくださいました
うち初参加の方は、4名です。

今回は協賛企業さんのアルテさんが
人工乳房などの実物を展示されるコーナーも

第一部では、会の活動について報告やご案内。
親睦旅行やリンパ講習会のようすや
次回ハイキングの企画の話など

そのあと、初参加の方から
リンパ浮腫の予防についての質問をもらい、
参加者やリンパ講習会のスタッフから
「ストレスにならない範囲で気をつける」
「変化に早く気づいて、早く対処することが大事」
などのアドバイスが返されました


第二部は、今回のメインテーマ
「いきいきと元気」
〜ストレッチと生活機能向上のための簡単な運動〜

今回の講師は
体操指導者として活動している虹の会の会員さん

4年前に手術を受けられ、
術後は脇がとても痛み腕も挙げられない状態だったそうです。

その後
整骨院での介護予防の体操指導のお仕事を始め
その体操のおかげで
肩や腕がほぼ問題なく動くようになり、
1カ月半でテニスにも復帰できました。

「術後のケアと継続していくことは、とても大切です」

そんなお話をきかせていただいてから
いよいよ体操スタートです

画像

まずは
ストレッチ
首や肩やアキレス腱など
ゆっくり伸ばしていきます

けっしてハードな内容ではないのですが
あまりの体の硬さに
日ごろの運動不足を痛感。。。

そして
ゴムチューブを使って少し負荷をかけた体操に入ります

画像

足の甲にチューブの輪をかけて
反対の端を手で握り
手首の曲げ伸ばしや、腕の曲げ伸ばし
肩もしっかり動かします

みんなで声をそろえて「1.2.3」と数えながら
10回を3セット

「二の腕のたるみって。振袖ともいいますね
 この体操はそこに効きます」

の声がかかると、笑いがおこりつつも
みなさん少し本気の表情でした

その後
椅子に座って、チューブの負荷をかけて膝を上げたり
腹筋を使って両足をあげたり
スクワットや
ボールを使った内腿の体操などが続きます
最後は足首の体操でした

画像

画像


始まる前に、説明してもらったとおり
自分にとって程よい程度に調整できる体操なので
気持ちいい=なんだか続けられそう
と思えます

最初のストレッチをもう一度繰り返して、クールダウン
これで1時間15分の体操は終了です
おつかれさまでした

最後はみんなで輪になって
全員から今日の感想を一言ずつもらって共有しました

「今日のビールはきっとおいしい
「楽しかった
「左右で差を感じた
「振袖とります

などなど
みなさん、いい笑顔です

団体競技ではありませんが
みんなで一緒に体を動かすのは楽しいです
でも大切なのは継続です。。。よね



次回、体験者のつどいは11月11日(土)を予定しています
詳細が決まりましたらブログでもご案内させていただきますね

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
7月体験者のつどいのご報告☆ 乳がん体験者が集う<虹の会>お知らせブログ /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる